いわきプレステージカントリー倶楽部

いわきプレステージカントリー倶楽部からのお知らせです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イノシシ急増!!! イノブタか???

ゴルフ場の電気柵も汚染芝回収工事で全面破損し、また長期の避難で通電していなくなり役立たずになってました。
とある新聞で
東京電力福島第1原発事故から3年近くたっても住民の全町避難が続く福島県富岡町で、イノシシとブタを交配させた「イノブタ」が急増。無人の家に入って荒らすなど、我が物顔で歩き回っている。イノシシも増加中で「野生の王国にするわけにはいかない。住民の帰還意欲にかかわる」(同町)と、地元では対策に追われている。【片平知宏】

 富岡町では事故後、食用に飼育されていたイノブタ20頭ほどが逃走。環境省や町が昨年11月からワナを仕掛け、今年1月までに約120頭を捕獲した。イノシシとの区別は難しいが大半はイノブタで、繁殖して増えたらしい。同町産業振興課の黒澤真也係長(46)は「まだまだいる。どれぐらい増えたのか想像がつかない」と語る。

 今月、同町を歩くと、雑草で荒れた畑から道路に顔をのぞかせるなど、1時間足らずで子連れなど5頭を目撃した。昨年12月には、農協倉庫の扉が壊され、米3トン(約60万円相当)が食べられたのが見つかった。近くでは、二本爪の足跡があちこちについていた。

 イノシシの被害も増加傾向で、同じ全町避難の浪江町にも昨年4月から今月24日までに家屋侵入など43件の被害情報が寄せられ、昨年11月には一時帰宅中の住民が庭でイノシシに襲われた。特定外来種のアライグマの目撃情報も増加中。伊達市では昨年4月から今年1月までの捕獲数が1100頭(前年同期比600頭増)と倍増。県自然保護課の酒井浩主幹は「避難で人がいなくなった区域で増加したイノシシが、周辺に出てきているのではないか」と話す。

 環境省は委託事業として浪江、双葉、大熊、富岡町の帰宅困難区域などで捕獲を続ける。富岡町も今年から狩猟免許を持つ町民14人で駆除隊を結成。4月からは1頭2万円の捕獲報奨金を検討し、捕獲数増を目指す。

 現地視察経験のある小寺祐二・宇都宮大特任助教(野生動物管理学)は「原発周辺は人がおらず、耕作放棄が進むなどイノシシがすみやすい環境が広がり、数年後にはさらに繁殖する可能性がある。人への警戒を忘れた野生動物は人と近づきすぎ、事故が起きる危険性がある」と指摘する。

                                       と結構な被害が出ておるようです。

ゴルフ場は芝をめくり、イノシシの好物(?)ミミズがいなくなり、姿を潜めておりましたが、この頃日中でもコース内で
見かけます。しかも真っ黒ででかい!!!どんどん増えていくのでしょうか?周辺への被害も気になるところです。
いわき市のゴルフ場も被害が甚大と聞きます。早い対策が望まれます。
                                                     管理人
スポンサーサイト

ゴルフ場周辺の除染!!

NO13ホールの真下の除染をいわき市がハジメたようです。
写真のピンク境界(業者がつけたようです)をはさんで
右がゴルフ場 左が民地できっちり境界を決めて除染してます。
これで効果あるのでしょう。境界で放射線量が変わるなんて勉強になりました。
ゴルフ場の中(ピンク内)は まだまだ0.9マイクロシーベルトありました。除染の現実を突きつけられたようで・・・・・・・
                                              管理人

いわき市除染

NO5ホール シート貼り終了!!

ようやくNO5ホールのシート張りが完成しました。来週より汚染芝の集積を開始いたします。
作業前 作業後 空間線量は法令により計測いたしております。周辺に飛散しないよう十分注意致しております。
コース内の池への雨水の流入は極力抑えるよう作業を行います。

また、作業中は大型機械が動いておりますので、思わぬ事故につながります。
コース内に行く際はかならずクラブハウスまでご連絡ください。当社では勝手に入り、万が一事故が発生しても一切の責任を負いかねます。

                             いわきプレステージカントリー倶楽部 管理人

  画像はOUTコースNO5 サブグリーンを造成した図です。  画像をクリックすると大きな画面が表示します。NO5シート
プロフィール

いわきプレステージカントリー倶楽部

Author:いわきプレステージカントリー倶楽部

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。